Column コラム

2018.05.01
米ぬか酵素風呂

様々な病気にも効果がある米ぬか酵素風呂とは?

美容に良いと注目されつつある米ぬか酵素風呂をご存知でしょうか?
肌に良いのであれば利用してみたいと興味を持っている方も多くいると思います。
米ぬか酵素風呂には、美容だけではなく、病気に対しても効果があると言われているので、どういった効果が
期待できるのかをご紹介します。

米ぬか酵素風呂とは?

米ぬか酵素風呂

米ぬか酵素風呂は、自然発酵により温められた米ぬかやおがくずの中に身体を入れて温める入浴法のことを
言います。
電気やガスなどの熱源を使用せず、自然の発酵熱を使うお風呂のため、従来のお湯につかるお風呂とは
少し違います。
酵素は、たんぱく質の一種ですが、他の物質を分解する作用や合成する働きがあるため、人間には欠かせない
成分となるのです。

米ぬか酵素風呂の病気に対する効能について

冷え性に気にする女性

まずは、病気に対する効果をご紹介していきます。

・冷え症改善
女性に多い冷え症を改善するには、米ぬか酵素風呂が最適です。
身体の中から温まることで血流がアップし、冷えやすい手足の先まで温かくなります。

・免疫力のアップ
米ぬか酵素風呂に入ることで体温が上がり、免疫力をアップさせることができます。
免疫疾患で生じるアトピーやアレルギーなどの症状改善も見込めるでしょう。

・肩コリや腰痛などの改善
血液の流れが良くなることで、肩コリや腰痛の改善効果があると言われています。

米ぬか酵素風呂の美容に関する効能について

肌の綺麗な女性

米ぬか酵素風呂には、美容に良い効果が多くあります。

・美肌効果
酵素には、ビタミンなどの肌に良い成分も含まれているので、酵素が肌に触れることで美しい肌へと
導いてくれます。

・デトックス効果
身体には不要なものが溜まっていくのですが、米ぬか酵素風呂に入ることで体が温まり発汗することで、
体内にある老廃物を排出することができます。
それに伴い、デトックス効果が期待できます。

・ダイエット効果
発汗作用によって新陳代謝が活性化し、ダイエットにも良い影響があると言われています。
また、褐色脂肪細胞を刺激するので脂肪を燃焼する働きがあります。

・アンチエイジング効果
米ぬか酵素風呂に入ることで、加齢によって減少した体内にある酵素を補えるので、新陳代謝がアップし、
肌の若返り効果が期待できます。

米ぬか酵素風呂の美容に関する効能について

米ぬか酵素風呂に入った後に、肌に発疹や吹き出物ができたり、赤みが現れることがあります。
肌に合わなかった、病気になってしまったのではないかと心配してしまう方も多いのですが、
実は細胞が活性化されたことで起こる好転反応なのです。
米ぬか酵素風呂に入ったことで血液やリンパの流れが良くなり、細胞内にあった老廃物や有害物質が
排出されて、発疹などの症状が一時的に現れるだけなので、安心して米ぬか酵素風呂に入浴してください。